こんにちは。
東京都品川区で主に業務用空調設備の修理及びメンテナンスをしております
空調電機工業株式会社です。
5月も後半に差し掛かり、公園の木々や街路樹の葉も緑がだんだん濃くなってきました。そして、朝晩の寒暖差は多少あるものの、過ごしやすい気候となり、体も動かしやすく、晴れた日には外出したくなる季節となりました。
しかし、そんな心地良い季節も束の間、次にやってくるのは『梅雨』と『暑さ』です。昨年は異例の6月に夏の暑さがやってきました。今年はすでに真夏日を記録する日もあり、いつ使い始めても大丈夫なように今のうちからエアコンの準備をしておきましょう。また、一年中エアコンを稼働させているオフィスや店舗も是非このタイミングで室内機及び室外機の点検をしておきましょう。
■点検する前に
しばらく稼働させていないエアコンを使用する場合、まずは、窓を開けるなどしっかり換気をしましょう。稼働していない間に吹き出し口等にカビが発生していたり、ほこりがたまっている可能性があります。起動すると一気にそれらが排出されかもしれませんので、ご注意ください。
■点検してみましょう

外気温が高め(25度を超えるような初夏の陽気)の時、エアコンを『冷房』・最低設定温度で起動させ、しばらく様子をみます(ただし、外気温が最低設定温度に近いまたは低い時に起動させても冷房運転は稼働しません)。
■点検結果は?
次のような現象が起きませんか?
・エアコンが起動せず、エラーコードが表示される。
・室内機または室外機から異音がする。
・エアコンの効きが悪い。
・吹き出し口から出てくる風がカビ臭い。
・エアコンから水が垂れてきた。
このような現象が起きている場合は、何らかの不具合が発生している可能性がありますので、弊社などの専門業者に早めにお問い合わせ下さい。
エアコンの調査中、さらに修理やお取替えとなりますと、当たり前ですが、その間エアコンを使用することができません。エアコンを使用しなくても大丈夫な今、この時期にご依頼をいただくとお客様の業務への支障も最小限におさえることができるでしょう。
さらに、7,8月となりますと、弊社のような工事業者への急な故障による修理や入れ替え等の依頼も増大します。そのため、対応までにお時間を要したり、注文数の増加からメーカーに在庫がなくなり、お客様のご要望に合った機器の選択や修理対応できないということも起きてしまいます。使用中に動かなくなって慌てないためにも早めに点検や対処をしておきましょう。
上記のような現象が起きていなく、特に問題なく稼働しているようであれば、夏に向けての準備はOKです。
■定期的なメンテナンスを
業務用エアコンは、一年中使用している場合がほとんどです。見た目には気付きにくいですが、室内機のカバーを開けると、思った以上にフィルター等が汚れています。また、油、粉、砂、ホコリの多い環境では、より早くフィルターに汚れが付着します。今は現象が起きていなくても、突然故障することもあります。突然の故障に慌てないようにするため、定期的なメンテナンスをすることをお勧めします。弊社では、簡易清掃やオーバーホールなども行っております。お気軽にお問い合わせください。
* * * * * *
業務用エアコンでお困りのことがありましたら、創業53年、技術と実績と信頼の空調電機工業株式会社にお問い合わせ下さい。
これまで、オフィス、会議室、倉庫、店舗(店内及びバックヤード)、社員寮等、あらゆる現場の対応実績があります。
まずは、電話またはホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。電話にて状況をお伺いし、現地調査の上、正確なお見積りをさせて頂きます。国内で販売しているエアコンのほぼ全ての機器について修理対応しております。オーバーホールにつきましても各種メーカーに対応いたします(ただしGHPを除く)。丁寧な対応を心掛け、お客様の不安を解消いたします。
物価高騰でいろんなものが値上がりしている現在、無駄な出費は避けたいものです。エアコンを長く心地よく使用していくために定期的なメンテナンスを心がけましょう。

